月報 2023年7月

学業

進捗報告

毎度のことながら発表直前で進捗をひねり出した.それなりにいい結果が出たので満足だが,論文にするにはもう少しまとまった結果が必要である.なお,この記事を書いている途中で結果が半分爆破されたことに気付いた.

講義

今学期は講義を二つ取った.どちらも課題が大変だったが,適当にこなした.手を抜くべきところでちゃんと手を抜けるのは5年間の経験の賜物.

趣味

アニメ

以下,ネタバレあり

機動戦士ガンダム 水星の魔女

アニメ全話完走.1クール目終了時は鬱エンドになると思っていたが,最終的にはいい感じに落ち着いたエンドになった.なお,意外とキャラクターが死ななかったのが驚きだった.新キャラが登場するたび「こいつすぐ退場するから名前覚えなくていいだろ~」とヘラヘラしていたのに,大半のキャラが最期まで生き残ってしまった.

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

アニメ全話完走.流行っていたときに漫画は全巻を読んだが,内容は全部忘れていた.バトルシーンの映像が素晴らしい.

ゴールデンカムイ

友達に薦められて視聴し,勢いで全3クールを完走した.3クールやっているだけあって内容がかなり面白い.アイヌ要素も興味深いし,作者のキャラ愛が感じられるいい作品だった.

漫画

のんのんびより

積み漫画になっていたので一気に消化した.中学生くらいのときにアニメ一期をリアルタイムで視聴していたので,完結はとても感慨深いものがあった.

ジム

今月は12回行った.輪読準備・遊び・バイトでジムへ行く時間的・肉体的余裕がなく,結果的に足が遠のいてしまった.最近の暑さも相まって,辛い運動を脳が拒否するようになっている.高負荷の運動を避けて軽い重さで回数を稼ぎ,適度に運動する習慣を付けるようにしたい.

マーダーミステリー

学外の人を話す機会がめっきり減ってしまったので,コミュニケーショントレーニングとして,オフラインのマーダーミステリーに参加した.『あそびましょ!』という中華系の5hマダミス,『鬼哭館の殺人事件』という2hマダミスをやった.前者はマダミス初プレイだったので,勝手がわからなかったが,色々教えてもらいながら楽しむことができた.参加者のロールプレイが上手く,GMや参加者が雰囲気づくりをしてくれるので,世界観に没頭できたと思う.オンラインだと,絶対に集中力が切れて別のことをやってしまいそう.

食事

気に入った店舗にだけ言及していることに注意する.また,基本的に食レポはしない.

ちばき屋

FFの複数人がオススメしていたので行ってみた.支那そばを食べたのだが,シンプルながらもラーメンとしての完成度が高く,スープが特に美味しかった. tabelog.com

仔虎

前期お疲れ様会と称して,こたつがめと行った.このお店は仙台で有名な高級焼肉店の一つで,米沢牛と仙台牛が比較的手ごろな価格で楽しめることで知られている.5000円くらいのコースだったので量はそこまでなかったが,とにかく一つ一つのお肉の質が高かったという印象だった.サービスもとてもよかったので,今後もリピートしていきたい. team-toranomon.com

レストランアポロン

完全予約制のフレンチである.自分の誕生日+友達と自分の某某金採用祝いとして行った.フルコースを注文したのだが宮城の食材をメインに使っており,シェフの地元愛が感じられてとても良かった.狩猟期間にはジビエもやっているようなので,この店舗もリピートしたい.

Restaurant APOLLON
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町2-11-12 プレジデント一番町1F
5,000円(平均)2,700円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

勉強(研究に関係ないもの)

輪読

六月から始めた輪読を完走した.2か月で一冊をやりきったので大変だったが,参加者全員(特に後輩たち)が頑張ってくれたお陰でなんとかなった. 誤植の報告も済ませたので,思い残すことはもうない.

反省

やらないといけないことをやるのに時間がかかってしまった.今年の夏休みは時間が取れるので,後期の準備や自分のやりたいことを優先してやっていきたい.