月報 2023年6月

忙しくて7/1にアップできませんでした

学業

検閲されました.

趣味

ジム

6月は17回行った.ラットプルダウン,チェストプレスは40kgを数回動かせるようになり,5月に比べて格段に筋肉が付いてきた.今後はバランスよく筋肉を付けることを目標にしたい.

Henya

Henya というVtuberの放送を観始めた.本人は日本人だが,配信は基本的に英語.

virtualyoutuber.fandom.com

ランチ

何だかんだで週2くらいで外食していた.

中華料理 楽道

サラダとホットコーヒー,さらにドリンク1杯が無料で提供されるというサービスが魅力だった.バーカウンターがあり,夜の営業については気になった. 中華料理店の評価は難しいと思っていて,コスパを考えると割とどんな料理でも満足できるという気がしてしまう.

tabelog.com

山ノ洋食屋 ざびえる

牛タンシチューを食べた.外はほろほろ,中はしっかりとした柔らかい牛タンがとてもよかった.これはお店で食べる価値が十分にあると思う.追加料金を支払うことでお肉の量を増やすこともできる点もすばらしい.

山ノ洋食屋 ざびえる
〒980-0866 宮城県仙台市青葉区川内三十人町18-5
4,000円(平均)1,100円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

raj

B1のときによく行ってたインドカレー屋である.普通のインドカレーには食べ飽きたので日本由来であるスープカレーを食べた.煮玉子とネギが入っていて,インドカレー屋らしからぬ味で面白かった.

s.tabelog.com

CHADA

数ヶ月前に移転してきたタイ料理屋である.カオカームーというタイ風魯肉飯を食べたが,魯肉飯との違いはパクチータイ米だけで,無難にカオマンガイパッタイを選んでいればよかったと少し後悔した.付け合わせのタレをドレッシングだと思ってサラダにかけたら,驚くほど辛かった.昼間から飲み放題もあるし,グランドメニューも豊富なので,また行きたいと思っている.

chada-curry.com

kanakoのスープカレー屋さん

仙台では数少ない札幌由来のスープカレー屋だ.ありとあらゆるトッピングを追加することで,野菜マシマシの美味しいスープカレーを食べた.

www.kanako-curry.jp

[*** お酒]

蔵王 純米吟醸 うすにごり 夏の灯

sakedatabank.com

笹の川酒造 ブレンデッドウイスキー 山桜 黒ラベル

www.sasanokawa-shop.com

勉強(研究に関係ないもの)

後輩指導

2月頃から行っていた後輩指導が一段落した.自分の忙しい時期が重なったりして大変だったが,自分も色々試行錯誤することができたし,後輩も以前よりも成長しているように見えるので,成功したと言っていい思う.反省点はいくつかあるので,来年度には改善したいと思っている.

輪読1

去年の後期からやってた輪読が終了した.何の本かは伏せておくが,前半と後半のギャップが凄まじく,自分が教員なら絶対に薦めないと思っている.なお,内容を復習して書評を書くつもり(書くとは言ってない)である.

輪読が終わるということは,新たな輪読が始まるということで……

輪読2

指導のためにB4と一緒に読んでいた本を読み終えた.演習問題をほとんど解く程度にはちゃんとやったので,これもどこかのタイミングで書評を書きたい.

輪読発表を2回した

スライドを使った3時間の発表を2回した.訓練されているので,週1ペースより低い頻度であればどうとでもなる.なお,2回目の発表は本の内容がヤバくてキレながらやった.

反省
  • もう少し自分のやりたいことに時間を割きたかった.忙しいとは口が裂けても言えないが,もう少しタスク管理とスケジュール管理を上手くやりたい.

  • いくつかのプロジェクトが終了したので,スローライフを送りたい.