月報 2023年11月

一か月を振り返ったら何もやってなくて草

学業

修論予備審査

修論予備審査を済ませた.過去の発表の再放送だったので,スライド作成・発表練習で得るものがなく,ただただ苦痛で辛かった.二度としたくない人生イベントの一つになった.

修論

修論を書き始めた.最初は必要な定理・補題を列挙して,証明は将来の自分に託すという流れでやっている.こういうのは,証明は初稿を速くするのがコツだと思っていて,正当性や細部などのチェックは他人に読んでもらって修正するとよい.また,文章は初稿を書いているときが一番楽しいので,その時間を最大化することを心掛けている.

修論の段階に入って,進捗報告のスライドをbeamerで作った恩恵を受けている.スライドの段階で論文チックな書き方をしていたので,修論の下書きがコピペで完成した.

趣味

アニメ

アイドルマスター シンデレラガールズ U149

もうアイマスをやっていないので視聴が憚られたが,いい意味で期待を裏切られて大満足だった.デレステで知っていた曲も,前後の文脈があるだけで印象が全く違った(例えば橘ありす).ネタバレはしたくないので好きな回の列挙だけしておく.

好きな回:第2,3,4,8,9,10,11話

86-エイティシックス-

アニメ全23話完走.とんでもないペースで仲間が死んで不穏だったが,最後はハッピーエンド(?)になってよかった.原作だとまだ序盤らしく,長期休暇に読むという選択肢は十分にある.

進撃の巨人 The Final Season 完結編

やっと進撃の巨人が完結した.漫画の最後がうろ覚えだったので,こんな結末だったっけ?となった.立体機動の作画に気合が入っており,文句のない完成度だった.

劇場版『グリッドマンユニバース』

劇場に行けなかったので,配信されたものを観た.懐かしいキャラがたくさん出てきて楽しかった.ところで,新条アカネの胸がデカすぎるだろ.

漫画

うちのメイドがウザすぎる!

なぜか最終巻だけ読んでなかった.比較的好きな漫画だったので悲しい.

夜嵐にわらう

積読していた漫画.全然展開が読めず,続きが気になる漫画だった.ここ数年でダークな百合も増えてきて,百合ジャンルの多様化を実感している.

オレが私になるまで

TSフィクションの先駆けとなった漫画である.TS設定が十分に活かされており,感情が滅茶苦茶になる面白い漫画だった.

未来日記

未来日記全巻で400円というセールで買った.アニメ履修済みでも忘れている部分も多くて結構楽しめた.『未来日記リダイヤル』もオススメ.

姫のためなら死ねる

最新刊まで読んだ.10月頃から毎日ちょっとずつ読んで楽しんでいたのに,最新刊で次回が最終巻と告げられてショック死した.とはいえ,このジャンル(平安時代の日常4コマ)で13年も連載できるということのほうが驚きかもしれない.

上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花

第1-4巻を読んだ.途中まで連載で追ってたが,最新巻でこういう展開になっていたのは知らなかった.お酒好きにオススメしたい漫画.

小春と湊 わたしのパートナーは女の子

恋愛が成就するかのドキドキも好きだけど,カップル成立後のラブラブイチャイチャも好きなんだよな(お気持ち表明)

気を付けなよお姉さん

このおねロリ好き.大人びたロリがちゃんと子供っぽいところを見せてくれるのがいいんですよね~.紙でも電子でも買っていたが,完結してしまったのは残念.同人でもいいからもっと続きが見たい.

ママごとー小学生ママと大人のムスメー

このおねロリ好き2.こちらは気持ちよく完結したと思う.おね側が自分に似ている気がして,感情移入してしまった.

映画

22年目の告白 ―私が殺人犯です―

内容がコンパクトにまとまっていて,自分好みの映画だった.

食事

まつりか

tabelog.com

大町西公園の近くにある喫茶店.落ち着いた雰囲気のお店で,コーヒーも美味しかったので満足.カフェ巡りは気分転換にいいので,今後は趣味の一つにしていきたい.

ミート ヒバチ 本店

tabelog.com

ステーキとハンバーグのセットを頼んだ.ステーキハウスは久しぶりだったが,デカい肉からしか得られない栄養素があった.焼肉も好きだが,美味しい厚切りのステーキも好き.

和風料理鈴本

tabelog.com

以前から気になっていた和食のお店である.すき家よりも素早い配膳に面を食らったが,800円とは思えないレベルの美味しい鯖の味噌煮が出てきて,サラリーマンから人気なのも納得だった.

横浜

感想を書くのは面倒なので,行ったお店だけ記す.横浜旅行に行く人は参考にしてほしい.

tabelog.com 蒙古タンメン背油トッピングを食べた

tabelog.com

tabelog.com つるさん御用達ビアバー

tabelog.com 食事もお酒も美味しい和食バル

tabelog.com 朝食に中華粥を食べた

tabelog.com 本当は麺類を食べたかったが,前日に蒙古タンメンを食べたので断念

tabelog.com ICPC初日の夜

tabelog.com お腹一杯の状態で行ったので,食事はたくさん食べれなかった.いつか再訪したい.

tabelog.com カフェではコーヒーを飲むことが多かったので,久しぶりに外で紅茶を飲んだ.一時間くらい待ったが,同伴者と雑談して暇を潰せたのでOK

tabelog.com 鮮魚店が隣接している飲食店で,魚料理のレパートリーが豊富だった.

tabelog.com 非常に味のある町中華だった.自分はこういうのに慣れているけど,苦手な人も多そうではある.

自炊

たこ焼き

たこ焼き器を買ったので,4回くらい作ったがもう飽きた.たこ焼きを焼くは楽しいが,常に鉄板を監視する必要があるので日々の自炊には微妙.

反省

布団の上で研究関連のことをするのをやめる.縦になっているときに動くためには縦横のメリハリを付けることが大事と実感している.