月報 2023年9月

研究に苦しんでいたら遅くなりました.

学業

学振落ちた.来年は余裕を持って申請書を書きたい.

その他

輪読で読んだ本の誤植対応をしてもらった.サポートページに感謝の言葉が書かれていて感動.

趣味

アニメ

魔法科高校の劣等生

なぜか観たことがなかったので履修.主人公が強くていいね.

陰の実力者になりたくて!

序盤をこたつがめと観て,そのまま完走.主人公が強くていいね.

ゲーム

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

数年間積んでいたゲームをやった.メタルギアは中学生のときのPWしかやったことがなかったので,過去作のネタバレを観てストーリーを理解した. パスに関する話が辛かった.

パス・オルテガ・アンドラーデ (ぱすおるてがあんどらーで)とは【ピクシブ百科事典】

ラノベ

エロマンガ先生

8月に俺妹を読んだので,エロマンガ先生も読むことにした.8巻まで読んだ. 現在のヒロインTierは,山田エルフ先生=ムラマサ先生>めぐみん>京香さん>>(超えられない壁)>>エロマンガ先生

ストーリーは面白いと思うし,エロマンガ先生以外のヒロインは好みだが,どうしても主人公が好きになれない.京介を見習って,秋葉原から千葉まで自転車で帰るなど,身体を張った行動を心がけてほしい. あと,山田エルフ先生とムラマサ先生は,振られてもアタックし続ける姿がカッコいいと思うので,最後まで無敵の負けヒロインであり続けてほしい.

ランチ

中華 臥龍

tabelog.com

以前,玄武という店名だった中華料理屋.白米の合う濃い味付けが特徴で,学部時代からお世話になっている.

手打ちそば 山がた

www.soba-yamagata.com

日本酒もある山形そばのお店.家だと専らうどんしか食べないが,喉越しのよい蕎麦を食べて蕎麦の良さを再認識した.

旅籠・はたご

tabelog.com

一番町の端っこにある日本酒バー.深夜徘徊していたら見つけた. 日本酒の品ぞろえが良く食事も美味しかったので,接待のときに利用しようと思う.

福星門

tabelog.com

仙台では珍しい(?)台湾料理屋. ランチだったからか台湾料理っぽさが薄かったが,味は普通に美味しかった. 夜は居酒屋っぽく使えるらしいので飲み会の二次会などで再訪したい.

反省

ほぼ毎日虚無っていた.長期休暇だと外力が働かないので,布団で死んでいるだけになる.これからの長期休暇の前には無理やり予定を作っておいて,休みすぎないようにしたい.