月報 2023年8月

学業

COSS

COSS2023 Home

COSSには3年連続で参加している. 今年は,京都の暑さに耐えられるように鍛えていたのに,かなり涼しい天気だったのが残念. 年々講義の内容についていけるようになっており成長を感じているが,反省点や自分に足りない部分も多く見つかった(例えば演習の発表など). 定期的にこういうのがあると自分を見つめなおす機会となってよい.

講義

卒業単位が全部揃った. これ以上単位を取らなくても卒業できるが,気になる講義がいくつかあるのでそれらは受講するつもりである. 修論はやるだけなのでよい.

趣味

意外とオタク活動をしていた.

アニメ

範馬刃牙

アニメ一期を観た.筋肉っていいね.

SAO

アニメ2期と『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』まで完走. 劇場版は好みの展開で楽しめた.アニメ2期はそんなに好きじゃないかも.

漫画

BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-

20巻(最新刊)まで読んだ.これいつ完結するん?

ラノベ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

青春の再履修シリーズ第二弾(第一弾は鋼の錬金術師). 感想の全てはスペースで話した. 中学二年生のときにアニメを履修したので,断片的に内容を覚えていた. 印象に残っているシーンもあったが,ニコニコ動画にアップロードされた切り抜き/MADの影響だと考えられる. 以下簡単なコメント(自分用メモ)

  • 小説だとハルヒみたいな一人称語りなのでアニメとかなり印象が違った.
  • 来栖加奈子が当たり前のように喫煙してるのヤバすぎ.これが時代か.
  • アニメではカットされた激重ストーリーが辛かった(京介の過去など).
  • 桐乃が丸顔とバカにされるシーンがあるが,元からあった設定ではなく,かんざきひろ先生のキャラデザのせいだと思っている.
  • 読む速度が遅かったと自覚している.キャラのセリフが全部アニメ版の声優で脳内再生されていたのが原因.
  • あやせifはPSPのシナリオをそのまま持ってきてるからか,セリフがかなり多い印象があった.
  • 黒猫に抵抗がないのは、初対面が中2かつ当時の自分より年上だったから.
  • かっこよくて優しい男キャラが好物なので,京介と京介の親父が好き.
  • 強い信念があってやりたいことのために頑張れるヒロインが好きということが分かった.したがって,ヒロインランキングは 桐乃>黒猫,加奈子>>あやせ
  • 本編で地味な加奈子がifで頑張っているがよかった.

ランチ

やぶ屋本店

やぶ屋本店 - 仙台市青葉区大町の老舗蕎麦店

蕎麦屋の蕎麦は旨い!

 成龍萬寿山 稲荷小路店

成龍萬寿山上海ラーメン 稲荷小路店 - 勾当台公園/中華料理 | 食べログ

本店には行ったことがあったが,こっちの店舗は初めてだった(メニューは本店と全く同じ). 行ったときにちょうど料理番組が流れていて,ホールの女性が番組の内容を逐次厨房に報告していたのが面白かった.

反省

  • 飲み会の場で身内ネタはやらない.飲酒をするとやってしまうので気を付けよう.
  • 体調を崩すことが多かった.外に出ないこと,汗をかいたらシャワーを浴びて,髪を乾かすことがが大事.
  • 仙台にいないことが多く,ジムに行く回数が少なかった.散歩はたくさんしたと思う.
  • 生活リズム(睡眠リズム以外も含む)が崩れたので,9月上旬のうちに矯正したい.