例の奴らとの密会情報(随時更新)

例の奴ら(こたつがめ・たいぺー)と一緒に行ったお店の一覧です*1. 食後に過度な飲酒宅飲みをしていれば,3人のうち2人のみで行ったお店であっても記載しています.

登場人物

  • ホスフィン(筆者):お店探し & 予約 & 事後処理をする人
  • こたつがめ:部屋提供 & 宅飲み準備 & 週記執筆 & 死体ごっこをする人
  • たいぺー:死体ごっこをする人

経緯

入学当初からセメスターお疲れ様会自体はやっており,ラーメンを食べたり,チュウニズムをしたり,徹夜でバイオハザードをしたり,高校生の延長のようなことをしていました. 2020年1月頃にこたつがめが飲酒を解禁したので,折角ならお酒が飲めるところでやろうという話になりました.

1回目 2020/02/05

手羽一郎という居酒屋に行きました.居酒屋チェーンの「北の家族」と同じ系列として学生コンパでよく使われていましたが,コロナ禍に入ってから潰れました. このお店は以前サークルのコンパで行ったので安心だと思っていましたが,満足度はそこまで高くありませんでした.

この日はチュウニズムとカラオケをして解散しました.

2回目 2020/02/26

突然,アニメの上映会をしようという話になって,こたつがめ宅で『メイドインアビス』を視聴しました.

特に外食する予定はありませんでしたが,折角集まったということで Raj というインドカレー屋に行きました. 東北大学から徒歩圏内にあり,価格も手ごろなので大学生がよくいくお店です.

3回目 2021/02/26

新型コロナウイルス流行の影響で,約一年ぶりに例の奴ら会が開催されました.

このときは,田よし雫というお好み焼き屋に行きました. 味も普通に美味しく大盛があるなど,コスパがいいお店だと思います. この頃から予約を取ることの重要性に気付き始めました.

ツイートが「食事」ではないのが初々しくて面白いですね.

食後には bar moon walk というバーに行きました. 酒類全品200円(現在は250円)で『夜は短し歩けよ乙女』のコラボカクテルが売りです.

こたつがめは『夜は短し歩けよ乙女』のコラボカクテルをひたすら飲んでいました. バーですがスマホで注文する形式のため,ファミレスと同じ感覚で飲めます.

飲み会㊙情報:ガヤガヤ騒げるバーでは,ソートなぞなぞをするといい.

3人でずっとソートなぞなぞを出題し合って、午後9時から午前3時まで6時間くらい滞在した。

週記(2021/02/22-2021/02/28) - kotatsugameの日記

4回目 2021/07/22

こたつがめが「焼き鳥屋に行きたい」と主張しますが,予約の時間がなかったため,大学の近所を適当に歩いてラーメン屋に決めました.

最初は焼き鳥屋さんに行くつもりだったが、2店見つかったうち片方は満員、もう片方は休みだったので、ラーメン屋に行くことになった。学生は麺増し無料だったのでお願いしたのがちょっと多かったが、おいしかった。

週記(2021/07/19-2021/07/25) - kotatsugameの日記

川内キャンパスから徒歩圏内にあるラーメン屋で,私も学部1,2年生の頃はよく通ってました.

この回から外食→宅飲みという流れをするようになったと思います. 金銭面・帰宅の面倒さを考えると自然な発想でしょう.

こたつがめの家に行ってもやることがないので,暇つぶしを考えないといけません. 当時私がハマっていた「大喜利」をして遊びました.

大喜利はほとんど考えたことがないのでなかなか難しかったが、そこそこ良さげな回答が出てきて面白かった。自分と違う着眼点で答えているものは興味深い。

週記(2021/07/19-2021/07/25) - kotatsugameの日記

5回目 2021/12/16

この回は私の希望で焼肉になりました.

僕は焼き鳥を食べたいと思っていたが、他の2人に夕食として焼き鳥屋を選択する発想がなかったらしく、こちらになったという経緯がある

週記(2021/12/13-2021/12/19) - kotatsugameの日記

宮城県を中心に展開している焼肉チェーン店です. 値段も手ごろで,一人でも入りやすい焼肉屋です. こたつがめから,焼肉という形式が好きではなかったという意見を頂きました. 彼は肉を焼くという行為にトラウマを抱えているのでしょうがないですが,いつかは焼肉の良さを伝えたいなと思いました.

この回はかなりヒートアップして,3人のDMには死体になったこたつがめとたいぺーの写真がアップロードされていました.

6回目 2022/03/21

国分町にある,社会人が行くようなちゃんとした焼き鳥屋に行きました.

今日焼き鳥にしようとしたのは僕の希望だったので、それが叶ったのは嬉しい。美味しかったはず。

週記(2022/03/21-2022/03/27) - kotatsugameの日記

食べた焼き鳥を全部ツイートしてない様子を見ると,最近は徹底してることが見て取れますね.

宅飲みのときには,ジョジョのアニメ上映会をしました. ジョジョを履修してないのはこたつがめだけなので,私は視聴しているふりをしていました.

午前5:59に二人の寝顔を撮ってDMにアップロードしました.

7回目 2022/09/28

私の希望で中華になりました.

tabelog.com

このお店は水煮肉片が有名です. 実際,他の中華料理店に比べると器が大きくてインパクトがあります. 量が多くて値段もお手頃なので,研究室の打ち上げにも利用したことがあります.

ツイートの写真に写っている順に水煮肉片、チンジャオロース、海老チャーハン、コーンスープ、杏仁豆腐。水煮肉片はホスフィンが注文した料理で、程よい辛さが非常に美味しかった。

週記(2022/09/26-2022/10/02) - kotatsugameの日記

いつも通り宅飲みをしましたが,この回からボドゲをやるようになりました.

買ってきたボードゲームは「Gobblet Gobblers」と「Blokus」で、どちらも二人用の対戦ゲーム。三人でプレイできるボドゲというのはなかなか難しかった。

週記(2022/09/26-2022/10/02) - kotatsugameの日記

8回目 2023/01/11

たいぺーの門出を祝う名目で高めのランチにしようという話が出たので,3,800円のイタリアンコースを食べに行きました. この回から食事にお金を惜しまないようになります. www.au-belier.jp

今日はフルコース。量的にはそれほどでもないなと思っていたが、2時間かけてゆっくり出てきたので満足感はかなりあった。

週記(2023/01/09-2023/01/15) - kotatsugameの日記

彼の週記に詳細な食レポが書かれいているので,興味がある人は読んで欲しいです.

いつも通り宅飲み+ボドゲをしました.

9回目 2023/05/20

こたつがめの希望で和食になり,4400円の会席コースを食べに行きました. 名目上はたいぺーの近況報告でしたが,個人的には学振お疲れ様会でした.

sendai-oshika.gorp.jp

今日は自分の提案で懐石料理。高くて特別なものを食べたいと思っていて、その点では大満足だった。

週記(2023/05/15-2023/05/21) - kotatsugameの日記

それぞれ食後に予定があったので,珍しく宅飲みをしませんでした.

10回目 2023/05/31

たいぺーが仙台にいなかったので,私とこたつがめの二人でやりました. 蛇口ワインの飲み放題が売りの窯焼きピザのお店です. 夕方からの食事だったので,お腹いっぱいになるまで食べました.

tabelog.com

今回は宅飲みをしました.こたつがめのワイン2本と私が持参した青森のワイン1本を飲みました.

ボドゲをしている途中にこたつがめが死体になったので,手持ち無沙汰になって私も寝ました.

午前1時半くらいに急激に気持ちが悪くなって、便器でしばらくえずいたあと布団に倒れ込んで寝た。

週記(2023/05/29-2023/06/04) - kotatsugameの日記

二人で飲んでいると一人倒れたらすぐやることがなくなってしまうので、申し訳ないなという気持ちがある。

週記(2023/05/29-2023/06/04) - kotatsugameの日記

11回目 2023/07/12

セメスターお疲れ様会という名目で,仔虎の焼肉ランチに行きました. 今回は青葉という4,950円のコースにしましたが,学生でも手が出せる料理も多いのでオススメです. 仔虎は仙台に複数店舗あり,味はもちろんですがサービスも非常によく,地元民でも好きな人が多いと聞いています.

今回も彼の週記に詳細な食レポがあります.

信じられないくらい美味しかった。自分の舌・感覚でも値段が反映されていると感じられる、気がする。

週記(2023/07/10-2023/07/16) - kotatsugameの日記

前回に比べると異常量の酒での宅飲みです. 甘い系のリキュールばかりで,途中で飽きました.

ボドゲをするとお酒を飲まなくなるので考えものですね. ボドゲをやり尽くしたあとは,動画を見てキャッキャしました.

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の10話を見た。正確には話の内容に追いつくための公式ダイジェスト動画も見た。泣けると聞かされていたのでかなりしっかり構えていたし、オチも予想できてしまったのに、それを外されるのではなく質的に上回られてもう完敗。泣いた。良かった。

週記(2023/07/10-2023/07/16) - kotatsugameの日記

12回目 2023/09/18

「希望は……ない」と言われたので,私の独断でホテル中華になりました. このお店は被災して廃業したホテルスタッフが集まってオープンしたそうです. 中華のコースは初めてだったので,普段食べる町中華とは違った楽しさがありました.

値段は4500円で十分満腹になりましたが,こたつがめの要望で棒々鶏が追加注文されました.

コースの前半4品の時点で物足りなさを感じ追加で注文することを決定したが、後半ではかなりの満腹感が得られた。炒飯が少なかったのはむしろ良かった点で、もしあれ以上盛られていたら棒棒鶏がちょっと苦しくなってしまっただろう。

週記(2023/09/18-2023/09/24) - kotatsugameの日記

前菜の蒸し鶏と同じ感じだろうと思って頼んだら、こちらはかかっているたれがかなり辛かった。さっぱりしていて美味しい。

週記(2023/09/18-2023/09/24) - kotatsugameの日記

カードショップでデュエマを購入してから,こたつがめ宅で遊びました.

デュエマのカードの分厚い束が700円で売られていたので、これ一つあれば3人でデッキを組んでデュエルできそうだと思い購入した。

週記(2023/09/18-2023/09/24) - kotatsugameの日記

こたつがめが23:35からCFがあるそうなので,お酒の量は控えめになりました. とはいえ,量が少ない分,度数の高いお酒が選ばれています.

たいぺーは用事で先に帰り,私は夜中までこたつがめのCFが終わるのを待ちました. 最終的には午前8時半くらいまで二人で動画視聴やボドゲをして遊びました.

「岸部露伴は動かない」は「富豪村」の話を実写ドラマとアニメの両方で見た。非常に面白かった。続けざまに見ると表現の違いなどいろいろ気づけて面白い。自分は実写ドラマのほうが好み。主人公自身が窮地に陥っても、なお余裕のある態度を崩さない様にかっこよさを感じた。

週記(2023/09/18-2023/09/24) - kotatsugameの日記

13回目 coming soon

おまけ

全ての始まり

*1:メモ:まともな食事をせずに過度な飲酒だけした回(2021/02/19,2023/02/29)がありました.