月報 2024年1月

明けましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.

↓最近のオススメチャンネル

www.youtube.com

学業

今月は修論の執筆がメインだったから,共同研究に関連するものを中心に読んで,通読できた論文数は6本だった.長めの正月を取って稼働日数が少なかったとはいえ,もう少し読んだほうがいいと思っている.理論系だから通読が大変な論文も多いが,興味があるテーマと自分の研究に繋がるものは全部読んでおきたい.

修論

何とか締め切り前日くらいに完成した.締切ギリギリを攻めて脳汁出すの最高!!執筆はあまり楽しくなかったけど,最終的に執筆で得られる経験値はプラスだから真面目にやった(発表の経験値はほぼ0だと思う).ただ,修論はちゃんとしたチェックをほとんど受けてないので,提出後に読み直したら図の間違いや英語の文法ミスが結構残っていた.

某某を某某した

自分が書いたカス英語が添削で綺麗になっていく様子が見れて感動した.締め切り直前に輪読と添削コメント対応がブッキングしてたときは焦ったが,何とか終わらせることができて一安心.

ジャーナル論文の某某結果

accepted with minor revision というやつ?だった.早めに対応するべきだが,時間が取れなくて放置気味.あと少しで終わるので,さっさとやって気持ち良くなりたい.

研究2

昨年末の某某のやつを解いた.気付いてしまえばあっけなかった.未解決の別のやつが結構骨がある問題なので,ちゃんと腰を据えて取り組みたい.

研究3

某某の頃から某某の研究を手伝っており,某某の結果が某某化するというので某某に入った.まずは某某の某論の添削をし,某某化できそうな結果に絞って指摘を入れた.その途中,証明の一部を簡単にできることに気付いて,8ページが1ページくらいになった.嬉しいね.

申請書

一つやった.苦行.修論を書いている間にさらに二つ増えた.

趣味

アニメ

ようこそ実力至上主義の教室へ

最新話まで視聴.あまりにも気持ちいい展開に感動.

『陰の実力者になりたくて』

毎週一話ずつだと,ちょっとパンチが弱い.一気観で視聴するべきだったと後悔.

盾の勇者の成り上がり

面白かったんだけど,定期的に来る胸糞展開が辛かった.

ドラマ

VIVANT

帰省したとき,母にオススメされたので三が日で視聴.半沢やリーガルハイが好きな人なら,この作品も好きだと思う.

食事

せんだいとと中華そば ねこまんま

tabelog.com

ミュージックバーを間借りしているランチ時間限定営業のラーメン屋.出しのきいたスープとしっとり鶏チャーシューが非常に美味しかった.ほかのメニューも気になるので再訪したい.

手ぶちうどん 吉平

tabelog.com

車でないと行けない場所にあるうどん屋.せりの入ったうどんの大盛を注文した.二郎の数倍の太さがある麺が汁とよく絡んでとても美味しかった.

てっぱん大山

tabelog.com

壱弐参横丁の居酒屋.二次会で行った.濃い目の味付け中心の料理が出ててお酒が進んだ.ランチ営業もしているらしいので,機会があれば行ってみたい.

反省

体調を崩した

動けないほどじゃないが,なんとなく本調子じゃないという日々が続いた.明らかに運動不足が原因なので,室内でできる筋トレくらいは真面目にやりたい.

研究の時間が少なかった

修論やその他をやっていたら,全然自分の時間を確保できなかった.面倒なことはさっさと終わらせて,音信不通+失踪するのが一番良いのかな.