月報 2023年12月

12月が一瞬で終わった.助けてくれ

学業

出張

初めて国際会議の聴講に行った.banquetまでの空き時間に伏見稲荷に行ったのはいい思い出.

修論

沼正作博士「沼ですが(しばし沈黙).修論は年内に完成すると言っていましたが,もう2024年です.いつごろ完成するのですか?」

ホ「すいません,執筆に集中する時間を確保できませんでした.頭の中では色々考えているので,年始までに初稿を完成させたいと思っています(カス人間).」

ホ「どの章も完成してないだけで,ちゃんと書いてるんですよ?ほら,証拠です(宣伝)」

mine691.hatenablog.com

研究1

2か月前に書いたアイディアメモを見て結果をまとめようとしたら,何もかも間違っていて草だった.とりあえずそれっぽいことだけやって一区切り付けた.

研究2

これを示してくださいと言われて,できそうだな~って思ってやってみたら,あっさり解決できてよかった(情報量0).それはそれとして,年末に共著者へ原稿を送り付けたりslackを送ったことを非常に反省している.本当にすいませんでした.

研究3

某某が辛そうにしていたので一緒に考えてみたが,全然解けなくて困ってしまった(一応,少しは解けた).某某や今の自分では知識が足りてないと思うので,時間のあるうちに論文をたくさん読んで,これ系のアイディアを蓄積しておきたい.

趣味

漫画

魔法使いの嫁

無料で全話(19巻まで)公開していたので徹夜をして読んだ.作風もキャラも絵柄も何もかもが好み.アニメ化しているらしいのでお正月に視聴したい.

『気をつけなよ、お姉さん。』

第4巻(完結)まで読んだ(というか以前から読んでいた).絵は上手いし,どのキャラも個性があって可愛かった.ラストは物足りない終わり方だったが,円満完結ではなさそうなのでしょうがない.

『ママごと 小学生ママと大人のムスメ』

第3巻(完結)まで読んだ.おねロリ百合漫画の中ではかなり好きな方だった.打ち切りだったかもしれないが,ラストは気持ち良く終わってよかったと思う.

ゲーム

Doki Doki Literature Club!

こたつがめと一緒にやった.これ無料ってマジ?演出とストーリーの質が高かった.Doki Doki Literature Club Plus! という有料版ではサイドストーリーが6個もあるらしいので,そちらのほうもプレイする可能性が高い.

まずは「Doki Doki Literature Club!」。いわゆるドキドキ文芸部で、名前だけは聞いたことがあったが自分は内容について一切知らなかった。ホスフィンも「衝撃的らしい」程度のふんわりした認識だったとのこと。終わった今ではこれまでネタバレを食らっていなかったという事実に深く感謝している。ということで、ここでもこれ以上は何も言わないようにしておきたい。きっちり3周プレイした。

週記(2023/12/18-2023/12/24) - kotatsugameの日記
シロナガス島への帰還

ミステリー系のノベルゲーム.ストーリーは一本道だがとても面白く,豪華声優のフルボイスでセール価格200円なの異常すぎる.Extraで作者の性癖が出まくってて最高(参考: https://booth.pm/ja/items/4298704

食事

フレンチレストラン・プレジー

tabelog.com

こたつがめと行った.詳細は彼の日記の 12/21(木) にある.

kotatsugame.hatenablog.com

カフェ モーツアルト 一番町店

tabelog.com

市内に複数店舗ある雰囲気の良い喫茶店.好立地だし店内はきれいだしケーキも美味しかったが,土曜日に行ったのでかなり混雑しており,あまり落ち着けなかった.

並行複発酵屋 かけはし

tabelog.com

今年開店した日本酒(特に熟成酒)が中心の居酒屋.純米吟醸 満天星 3年熟成を頂いたが,日本酒特有の重さもなく,それでいて日本酒の香りは十分あって,とても美味しかった.宮城にいると熟成酒を飲む機会は滅多にないので貴重な体験だった.

利き酒師の資格を持つ店主が長期熟成の日本酒の魅力を紹介しようと開いた新店。味ののった熟成酒15種と、フレッシュな季節の清酒15種を全国からセレクト。 長期熟成酒の魅力発信 壱弐参横丁で飲み比べ<壱弐参横丁・並行複発酵屋 かけはし> | 河北新報オンライン より

かきや NO KAKIYA

tabelog.com

以前から行きたかったカキ料理専門店.今回はランチに行ってカキフライ定食を食べたが,カキフライの中から汁が出てきて感動した.日本酒も飲めるらしいので,県外から人が来た時に利用したいと思う.