つらくなったときに気を付けること

色々考えちゃってつらくなったので、下書きにあった記事を読んで落ち着きます。

つらくなったとき

・散歩をする。散歩をすると、「何もしていない」という状況から抜け出せる。

・部屋の掃除や食器洗い、洗濯をする。進捗が目に見える。

・好きな曲を歌う。簡単にできるし、簡単に気持ちよくなれる。

・食べ過ぎないようにする。空腹を満たせても心は満たせないし、あとで絶対に後悔する。

SNSを見ない。時間の無駄だし、自分と他人を比べて辛くなるだけ。

・無駄な浪費をしない。絶対に時間差で病む。

・誰かから HELP がきても大事でなければ断る。心に余裕がないのに他人のために何かをするのは無理。

・ヤバいと思ったら、すぐに誰かに相談する。本当にヤバくなったときには、自分がヤバい状態であることに気付かない。

・他人のせいにしない。そう思っているときは落ち着くかもしれないけど、他人を傷つけるのは絶対にいけない。

・過去のことや未来のことは考えない。目の前のことに必死になる。

・嫌なことを辞める。(例えばバイト・サークルなど)

・誰かに迷惑がかかるかもしれないけど、可能ならその場のノリで決断する。心に負担を与えている要因が無くなると冷静になれる。(例えばバイトが辛いならキッパリ辞めるなど)

・好きな動画を視聴する。私は受験期にこれを毎日視聴してました。(宣伝、コメント非表示推奨)
www.nicovideo.jp