2021/03/14 Aobayama sugarstep チーム練 2020-2021 ACM-ICPC, Asia Seoul Regional Contest

codeforces.com

やったので記録

コンテスト

12問あるので A-Dがtarakojo, E-Hがmine691, I-Lがha15 という風に分担した。

中々順位表が埋まらないので、自分の担当のところの問題文を訳す。

Eは貪欲に決めれそうに見えるけど全然分からない。 Fは問題文がヤバそうだからパス。 Gもめんどくさく見えてパス。 Hは制約がゆるいから意外といけそう。

とりあえず解かれ始めてるHからやる。 と言っても何もわからないので手で実験をしまくる。

00:24にBが、01:01にJが通る。

方針ガチャをしていたらなんか分からないけど行けそうな解法が出る。

あまり自信がないまま出したらなんか通った。(01:29)

Hをha15が、Cをtarakojoがやってて、Hは大丈夫そうとのことなので、tarakojoの考察を聞く。

一つ一つ合っているかを議論して、全方位木DPでできることが分かった。二人ともライブラリを持っていなかったので、書いたことのある自分が書くことになる。

他人の全方位木DPを借りたら変な抽象化がされていてデバックが不可能に!?仕方ないので丁寧に丁寧に書きなおす。

ha15がHを01:41に、Gを02:55に通す。

Cのサンプルが合わなくて焦っていたのでもう一度問題文を読み直す。なんと木の辺と団地の頂点の入力の順番を逆にしていた。

無事通る。(03:22) 流石に全方位木DPのライブラリを準備しておくべき。

Aは実装を頑張るタイプらしいのでha15が書いてくれた。Iを見せてもらうと、Uでソートして2Dセグ木やるだけに見えたので、tarakojoに伝えてやってもらう。

ほかに解けそうなのはLなので一人で考えるが、流石に良い性質がないと無理そうに見える。

いつの間にかAが通る(04:07)

tarakojoが書いたIがTLEしているので見せてもらうと、endlをしていたりcin高速化がされていなかった。簡単に直せるのでとりあえず書いて出すと1996msで通る。(04:29)

Lをみんなで考えるが時間切れ。

感想

全体的にTLが厳しい。Iを書き直しても1918msくらいまでしか速くならない。(実は2D BITで通るらしい?他人ACだけどhttps://codeforces.com/gym/102920/submission/109151109

dropoutのほうは入出力の速度で苦しんでいて、本番環境でも一応確認をすべきだなと感じた。(pragmaを書いて速くなるなら全員に付けさせるとか)

2021/03/14 20:04時点で8完49位。結構満足

自分の担当を通せたからよかったものの、全体的にコーディングが遅かったのでリハビリを頑張りたい。(寝起きだったのもありそう)

他人の提出は見れないらしい(見れるが?)ので、wandboxに貼り付けたやつを置いときます。

[Wandbox]三へ( へ՞ਊ ՞)へ ハッハッ

一応うちのチームのコードも置いておきます。

[Wandbox]三へ( へ՞ਊ ՞)へ ハッハッ